2005年12月22日

カドミウム

遠い北の吉林省の話だけではなかったようです。

中国広東省韶関市で有毒のカドミウムを含む廃水が川に
流入していたことが明らかになり、その水がどうやら広州市にも接近している模様。

【関連記事】
Yahoo!ニュース
広州市にも有毒物質接近 飲料水確保を命令
カドミウムを排出 中国また河川汚染 基準値の10倍、飲料水に影響
中国情報局
広東:カドミウムが川に大量流入、断水で我先に水購入も
広州総領事館
広東省北部韶関市におけるカドミウム河川汚染事故の発生
ひらめき広東省北部韶関市におけるカドミウム河川汚染事故の発生(その2)

吉林省中国石油吉林石化公司(吉林省)の化学工場で11月13日に起きた爆発事故による松花江の水質汚染については、既にご存知かと思いますが・・・
吉林省の副市長さんはこの件で自殺しちゃったんですねー

現在ベンゼンやニトロベンゼンの汚染で
近隣のロシアも巻込み大問題になっているようです。

【関連記事】
Yahoo!トピックス
中国松花江(アムール川)汚染
中国ハルビン市、工場爆発で汚染された川の水が接近
中国情報局
吉林爆発事故で松花江のニトロベンゼン濃度28倍
大紀元時報
松花江汚染事故隠ぺいの裏側


相変わらず悪いニュースの最先端をいっている広州。



どうなることやら・・・○o。.(´〜`)
posted by yukky at 17:04| 香港 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松花江の件があったばっかりだというのに、困ったものですよね。私も今日はこのテーマで書きましたので、TBさせていただきます!
Posted by サフラン at 2005年12月22日 21:41
こんばんわ^^
皆様はじめまして^^

少し気になったものでコメントしました。

広州は今、大変ですね^^;
yukkyさんが心配ですぅ(汗)

またコメント書かせてもらいます。
Posted by 小梅♪ at 2005年12月22日 22:40
うわっ コワイ!

、、、シャオチーやレストランで
使われてる水って結構水道水だと
思うんですよね、、、

あれって、。、今後カドミウムが
含まれちゃうってことですかね?!
Posted by ココチャイナ at 2005年12月22日 23:19
>サフランさま
コメント+TBありがとうございます。
貴ブログ、リンクさせていただきました。
さて、今回の一件はどうなるんでしょうか・・・

>小梅♪さま
コメント+ご心配ありがとうございます。
一応広州市も対策を取っているようですので、
さすがにパニック状態にはならないと思いますが。。。

ん〜ここまで色々あると・・・
もうなんでもこいっ!!って感じです≪苦笑≫

>ココチャイナさま
コメントありがとうございます。
>シャオチーやレストランで
使われてる水って結構水道水だと・・・
おっしゃるとおりだと思います。。
水道水でないところの方が珍しいですよね≪爆≫

-私が考えた対策-
@おとなしく当分外食を控え自炊
A外国へ避難
B気にしない

                                  (*´ο`*)=3
Posted by yukky at 2005年12月23日 10:52
こんにちは。たった今、英会話のレッスンが終わったので遊びに来ました。
英会話の老師(中国人女性。現在大学院生)にカドミウムの話をしてみたところ、
「それだけですか?」
との答え。
「中国ならどこでもこういうことがあります。言いたくないですが、今更〜…です。いちいち気にしていられません」
と。
確かにおっしゃる通り、いちいち気にしていては中国で生きていけませんが。できれば健康的に生きていきたいな…と思うワケで…。
Posted by ひろ at 2005年12月23日 12:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

北だけではなく、南でも・・
Excerpt: このところ朝にバタバタすることが多く、ついつい新聞を読むのをさぼってしまっていました。 で、今日3日ぶりに新聞を買い、最近すっかりはまっている「朝マック」をしながら読もうとしましたら、一面の見出しが ..
Weblog: 広州駐在日記
Tracked: 2005-12-22 21:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。