2005年12月23日

IC旅券

海外在住者にとっては命の次に大切なパスポート。

そのパスポートが06年3月20日からICチップ付きになるそうです。
外務省:IC旅券の導入について
Yahoo!ニュース:IC旅券 来年3月20日以降の旅券申請者に発給へ

▼パスポート申請費用も1,000円値上げ
5年有効旅券 11,000円(旅券事務所の手数料を含む。)
10年有効旅券 16,000円(旅券事務所の手数料を含む。)

▼申請時提出の写真のサイズも変わるそうです
パスポート申請用写真の規格変更のお知らせ(PDF)

私は・・・昨年替えたばかりなので、9年後かな??
その頃は又新しくなってたりして・・・?!

でもICチップが付くことで、取り扱いを一段と気をつけないといけなくなる
ってのは、少々大変かも?

データーを読み取られるよりはいっか○o。.(´〜`)
posted by yukky at 11:57| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ、パスポートが変わるの!?
ってことは街中に配置されている
写真撮影できる機械の会社は大わらわですね。
でもICの書き換えとかされないのかな、、、心配!
Posted by apple at 2005年12月24日 13:21
appleさま
ご無沙汰しております
コメントありがとうございます!

ICの書き換えとかされないのかな、、、心配!
ビミョウデスネ。
ありえそうだわ。。
Posted by yukky at 2005年12月28日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

