2005年11月15日

北京オリンピックマスコット

北京オリンピック(2008年)のマスコットが決まったそうです。

北京オリンピックマスコット
* 福 娃 *
(画像をクリックすると大きく表示されます)


マスコットキャラクターは魚、パンダ(大熊猫)、五輪聖火、チベットアンテロープ(藏羚羊)、ツバメ(燕子)をモチーフにした5種類で、愛称は「福娃(フーワー)」(福をもたらすマスコットの意味)。

彼らの頭に載っている装飾品及び、彼ら自体が
海洋森林大地そして天空の象徴で、
それを中国の伝統芸術的表現方法で表現しているとのこと。。なかなかいとおかし。
色は五輪カラーですな。


とりあえず一人ずつ紹介。
▽詳細はこちらから▽
http://www.beijing2008.com/25/19/column211671925.shtml

Beibei
貝貝Beibei −魚モチーフ−
頭の装飾品は新石器時代の魚模様(魚紋図案)。
魚だけにマリンスポーツが得意らしい。
中国文化では水と魚は繁栄と収穫を象徴。
余るの『余』(余裕、ゆとり)と『魚』の発音が同じなため、よく使われます。
『年年有魚』とかネ。
あと『鯉の滝登り』=夢の実現という意味もあるらしいです。

Jingjing
晶晶Jingjing −パンダモチーフ−
パンダなので森林の象徴。自然と人間の共存がテーマ。
頭の葉っぱは≪笑≫蓮の葉で、宋時代の焼き物で使われた
蓮の葉の模様を使っているそうです。

Huanhuan
歓歓Huanhuan −聖火モチーフ−
頭の模様は、敦煌石窟の壁画の中にある火焔模様だそうです。
ちなみにホワンホワンの性格は外向奔放で、球技が得意。
オリンピック精神を世界に発信。

Yingying
迎迎Yingying −チベットアンテロープモチーフ(藏羚羊)−
頭の装飾品は、チベットやウイグルなど西部少数民族風。
チベットアンテロープ(別名:チルー)は、チベット高原に生息する
絶滅危機に瀕している保護動物藏羚羊。
もちろん走るのが速いわけで・・・陸上専門。
健康の素晴らしさを世界に発信するそうです。

Nini
[女尼][女尼]Nini −ツバメモチーフ−
ツバメそのものというよりも、北京でよく見かける伝統の沙燕風筝(凧)がモデルらしい。
更に北京の旧称燕京もカケてあるそうです。
彼女は体操専門。

で。この五つのヨミを合わせると
北京歓迎[イ尓]
Beijing Huanying Ni
−北京へようこそ−
になっちゃうわけです。


・・・・・考えましたねぇ≪苦笑≫
赤のホアンホアンが大哥哥(一番上のお兄ちゃん)だそうです。
赤レンジャーと同じ原理だな
でも私には女の子にしか見えないんですが・・・ネ。
(特に↓)

ちなみに。。
この記事の動機
嗚呼・・・(;´Д`)
実は。この写真を見て「あんまりだ!!」と思い、不安になって調べてみました。
絵で見る分にはカワイイので、ちょっと安心。
でも・・・(上記写真)イケてなさすぎる。

こっちはまだましかも
11月11日 公式マスコットお披露目会@北京工体

関連サイト
北京オリンピック公式HP:http://www.beijing2008.com/


糖葫芦ボールペンもよろしく!
posted by yukky at 15:26| 香港 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 本日のおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかかわいいじゃん。ほんと5レンジャーみたいだね。色が。。。。

こっちはもうすぐトリノ五輪。
しかし、マスコットってなんだっけ?
ほんときっとトリノ以外はなんの五輪の気配もない、イタリアです。
Posted by yossy at 2005年11月16日 22:40
で,でたな妖怪!(殴)
〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜
Posted by れいるどっぐ at 2005年11月17日 01:12
SDIの麻倉と申します。yukky様が現在ご執筆されているブログを、弊社の「中国で働く人Blog」シリーズでご執筆頂きたくメールをさせて頂きました。
「中国で働く人Blog」としてご執筆頂けました際は、下記のサイトにて紹介させて頂きます。
http://career.livedoor.com/china_blog/index.html
http://www.strategicdi.com/service/distribute/hitoblog/index.php

ブログの内容を非常に評価しており、ご興味あれば是非contactus@strategicdi.com までご連絡頂きたくお願い申し上げます。
Posted by SDI麻倉 at 2005年11月17日 11:34
かわいいー♪糖葫芦ボールペンのように
何かグッズがあれば買ってしまうかも。
特に晶晶がお気に入りです。それにしても
続けて読むと北京歓迎[イ尓]になるとは
考えましたね!
Posted by Lychee at 2005年11月17日 14:37
>yossyさま
コメントありがとう。

そうだよね。トリノかぁ。
オリンピックマスコットはネーベとグリツ。
パラリンピックマスコットはアステルだってー。
公式サイト:http://www.torino2006.org/ITA/OlympicGames/home/index.html
JOC:http://www.joc.or.jp/torino/

>れいるどっぐさま
コメントありがとうございます。
本番では妖怪が出てこないことを祈ってます≪笑≫

>Lycheeさま
コメントありがとうございます。
私もグッズに手を出してしまいそうです。
多分晶晶が歓歓を抜いて一番人気になるんじゃないかしら・・・?≪苦笑≫
Posted by yukky at 2005年11月18日 13:37
すっごくタイムリーに、北京に旅行に行った
友達から「晶晶」ボールペンを頂いちゃいま
した♪全種類買ってきてくれて他の友達とわ
けたのですが、大人げなく「晶晶」を握りし
めてしまいました。
Posted by Lychee at 2005年11月22日 00:17
>Lycheeさま
コメントありがとうございます。
早速「晶晶」グッズを手に入れられたんですね!!
すごーい!!
機会があれば貴ブログでご紹介ください♪
見てみたいでーす!

私も今度香港に行くとき、オリンピックグッズ屋さんを覗いて見ようと思っております。

Posted by yukky at 2005年11月23日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

