2007年07月01日

お知らせ

1年半ぶりにSeesaaが解禁になりました。



この1年半で、色々と環境が変わり
拠点を広州から上海へ移し、
現在、FC2サイトで上海モトクラシをたまに更新してます。


で、久しぶりにSeesaaの管理者ページをさわってみたんですが。
FC2にすっかり慣れた身では、結構不便です。

まず何より重すぎる・・・


かなりの根気が必要です。



しかも、いちいち再構築しないといけないところも。
重いが故にかなり重労働。

もう少しサクサクッと動いてほしいなぁー



ということで、とりあえず広州の1年間の記録として
ブログは残しますが、Seesaaへの復活は
現状、限りなくゼロに近い・・・です。


でも、Seesaaの他のブログが見られるようになったのは
かなり嬉しいニュース!


いやぁ〜、長かったなぁ1年半。。。
posted by yukky at 22:06| 香港 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

お知らせ

いつもこのブログを見ていただいている方、本当にありがとうございます。
更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。
実は諸事情で管理人からこのブログが見れなくなっており、
現在別のアドレスでもう一つ同じブログを立ち上げています。

しかし、やはり2つ同時進行は無理なようなので・・・(;´Д`)スイマセン
Seesaaが閲覧可能になるまではFC21本に絞り、ブログを更新していこうと思います。

広州モトクラシFC2:http://motokurashi.blog50.fc2.com/

最近はミャンマー旅行記がメインになってます。
お暇な時にでも遊びに来てください黒ハート
国立カンドーヂー植物園
こんな写真も載せてます
posted by yukky at 19:40| 香港 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

東南アジア考

東南アジアもタイ、シンガポール、バリ島、ベトナムぐらいだとリゾート感覚があるものの、
ミャンマー、ラオス、カンボジア、ネパールなんかの名前を出すと大体

ナンデ ソンナ トコロ イクノ?

という返事がかえってきます≪笑≫

今回ミャンマーに行くにあたり、このフレーズを何度となく聞いたわけで、
それは私が中国に行くと言い出した時を彷彿させるものでした。

実は・・・自分の中でもまだまだ混沌としていて、形になっていません。

そこで。
旅行から帰ってきた今、
このことについて自分の中の考えを整理してみようと思います。続きを読む
posted by yukky at 11:20| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

移転問題

12月23日から中国国内でSeesaaブログへのアクセスができなくなりました。
(当ブログだけではありません)
当初1〜2週間のことだろうと思っていましたが、既に1ヶ月以上経ち、
また、自分のサイトがチェックできないために操作が非常にしづらく、
更新もままならなくなってきました。

そこで、この度FC2に『広州モトクラシ』を開設することにし、
06年分の記事から記載してあります。

何かと操作もしやすく、現在このまま移転しようか思案中です。
ただ、Seesaaの方は閉じずに保留の形にすると思います。

ということで、今後も変わらぬご愛顧を宜しくお願いします!

いやはや・・・どうしよっかなぁ〜○o。.(´〜`)続きを読む
posted by yukky at 14:30| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

日焼け

さすがに2週間も旅行に行っていると肌がボロボロになるぅ〜(;´Д`)
昨日から復旧活動を開始しているのですが・・・
改めて鏡を見てちょっと引いてしまったコト。
続きを読む
posted by yukky at 11:40| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

帰還

おかげさまで無事に戻って参りました!
広州も思ったより暖かくて快適ですン。

明日から現実に戻らねば・・・
posted by yukky at 16:37| 香港 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

新年快楽

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年もブログ共々よろしくおねがいします<(_ _)>

ミナサマにとって素敵な年になりますように☆
posted by yukky at 14:41| 香港 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

年の瀬に

全然年末の気がしませんが、今日は大晦日。
ブログは未だ閲覧不可ですが、最後の締めに・・・

続きを読む
posted by yukky at 09:30| 香港 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

今日も

今日もSeesaaは開けず・・・。


(*´ο`*)=3
posted by yukky at 18:24| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリークリスマス

今年もクリスマスがやってきました。
なんでなにもかも年末に集中するのだろう・・・

と少々グチリギミyukkyより、このブログをご覧になっているミナサマへ。

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス


メリー クリスマス!

MERRY CHRISTMAS!

聖誕節快楽!


クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス


どうぞステキなクリスマスをお過ごしください黒ハート
続きを読む
posted by yukky at 21:23| 香港 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

IC旅券

海外在住者にとっては命の次に大切なパスポート。

そのパスポートが06年3月20日からICチップ付きになるそうです。
外務省:IC旅券の導入について
Yahoo!ニュース:IC旅券 来年3月20日以降の旅券申請者に発給へ

▼パスポート申請費用も1,000円値上げ
5年有効旅券 11,000円(旅券事務所の手数料を含む。)
10年有効旅券 16,000円(旅券事務所の手数料を含む。)

▼申請時提出の写真のサイズも変わるそうです
パスポート申請用写真の規格変更のお知らせ(PDF)
続きを読む
posted by yukky at 11:57| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

カドミウム

遠い北の吉林省の話だけではなかったようです。

中国広東省韶関市で有毒のカドミウムを含む廃水が川に
流入していたことが明らかになり、その水がどうやら広州市にも接近している模様。

【関連記事】
Yahoo!ニュース
広州市にも有毒物質接近 飲料水確保を命令
カドミウムを排出 中国また河川汚染 基準値の10倍、飲料水に影響
中国情報局
広東:カドミウムが川に大量流入、断水で我先に水購入も
広州総領事館
広東省北部韶関市におけるカドミウム河川汚染事故の発生
ひらめき広東省北部韶関市におけるカドミウム河川汚染事故の発生(その2)

吉林省中国石油吉林石化公司(吉林省)の化学工場で11月13日に起きた爆発事故による松花江の水質汚染については、既にご存知かと思いますが・・・
吉林省の副市長さんはこの件で自殺しちゃったんですねー

現在ベンゼンやニトロベンゼンの汚染で
近隣のロシアも巻込み大問題になっているようです。

【関連記事】
Yahoo!トピックス
中国松花江(アムール川)汚染
中国ハルビン市、工場爆発で汚染された川の水が接近
中国情報局
吉林爆発事故で松花江のニトロベンゼン濃度28倍
大紀元時報
松花江汚染事故隠ぺいの裏側
続きを読む
posted by yukky at 17:04| 香港 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

タクシーと公安

昨日のお話。
朝タクシーに乗っていると、イキナリカーキ色の公安服のオジサンが
助手席に乗ってきました。

ギャ―――щ(゚ロ゚щ)アタシ、ナンカワルイコトシマシタカ??
続きを読む
posted by yukky at 13:59| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

無与倫比

ナイショにしてましたが(ナンデ??)
昨日Jayこと周杰倫(ジョウ ジエルン)のライブに行ってきました。
05年ツアー『無与倫比』のファイナルが何故か我らが広州、天河体育中心。
(体育中心のトイレは初めて使ったけど、結構悲惨でした)

おなじみの体育中心で、生Jayを観れるということで
しかもチケットもついでに取ってもらったし≪笑≫

Jay@体育中心

続きを読む
posted by yukky at 15:13| 香港 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ネコ温度計が・・・

自分のブログながらいつもかわいいと思っているネコ温度計。
今日見てびっくり!
クリスマスバージョンになっているではありませんか!!

ニャーンテカワイインデショー!!!( *´艸`)


ハロウィンの時もそうだったけど、私に似ないで季節感あるワー
(まるで親バカ気分)
続きを読む
posted by yukky at 12:19| 香港 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

寒さとチョコレート

今週に入ってから本当に寒いです。

さすがにこれだけ一気に気温が下がると堪えます。
(すっかり寒さに弱くなりました・・・(ノ_-;))

寒いと甘いもの(具体的にはチョコレート)が食べたくなりません?
ワタシだけ?
お菓子はあんまり買わないんですが、昨日はアーモンドチョコレートが
急に食べたくなってコンビニで購入≪笑≫

先週までTシャツに短パンだったのが、昨日はあまりの寒さにストーブを出しました。
天気予報では明日からちょっと暖かくなるらしいけど・・・

posted by yukky at 10:30| 香港 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

探してます

最近ひょんなことから交流の始まった、中国桂林は興坪(20人民元札の風景)にある
老寨山旅館』の林さんから大役を預かってしまいました。
以前、かの有名な著名雑誌National Geographicに二度紹介されたご経験をお持ちだそうなのですが、当のご本人。その雑誌を見ていらっしゃらないとのこと。

一回目は1989年9月号とのことですが、近年(?)再度掲載されたそうです。
ご本人のHPを見ていただくと分かるんですが、旅館を訪れた欧米人に「みたよー」と
言われ(ってことは英語版ですね)、掲載されていた事実が発覚。
是非ご覧になられたいそうなのですが・・・

私も広州にいる故、直近の記事が何年の何月号に掲載されているか
探す手立てがありません。

もしこのブログをご覧になってる方の中で、National Geographic購読者、
もしくは「その記事知ってるよー!!」という方。


是非是非ご一報ください!!
そしてもし、お近くの本屋さんで暇つぶしに何か見ようかなぁ〜
という時に、パラパラっとチェックをしていただけませんでしょうか?

こういうときには日本にいないことをもどかしく思います≪笑≫

ちなみに林さんのHPでもそのことを取り上げていらっしゃいます。
ご参照あれ:『興坪だより』2005年11月30日記事

続きを読む
posted by yukky at 19:38| 香港 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

6回目

中国で迎える6回目の誕生日(もうそんなになるのねぇぇщ(゚ロ゚щ))
ひそやかーにお祝いの一日を過ごしました。
続きを読む
posted by yukky at 23:09| 香港 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

師走

あっという間に今日から12月!!!
昼間25℃以上の暖かい広州では信じられませんが・・・

2005年もあと一ヶ月なんですねぇ〜○o。.(´〜`)

ミナサマ素敵な一ヶ月をぴかぴか(新しい)
posted by yukky at 22:38| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

再び

実は、またまた体調を崩しております(ノ_-;)ハア…
原因がよく分かっていないので、とりあえず週末ゆっくりしようと思っているところ。
ってことで、最近更新が滞っておりますが
(にもかかわらず見てくださってありがとう!)
復活したらまた書きまーす!

ミナサマもお身体にはくれぐれもお気をつけて!
posted by yukky at 06:17| 香港 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

